インド、ヒマーチャル・プラデーシュ州ダラムサラ
ダライ・ラマ法王は、先に行われたビハール州議会選挙における国民民主同盟(NDA)の勝利を受け、ニティシュ・クマール州首相に書簡を送り祝意を表して次のように述べられた。
![]()
「長年にわたり、私がビハール州、特にブッダガヤを訪問した際に受けた友情と惜しみないご厚意に、深く感謝しています。また、歴史あるナーランダーの伝統を通じて受け継がれてきた古代インド思想への理解と関心を広めるという私の取り組みに対しての継続的なご支援と励ましにも、心からお礼を言いたいと思います。ご承知のとおり、インドが長年培ったきた “カルナー(慈悲)” と、それに基づく “アヒンサー(非暴力)” の実践は、世界の人々にとって大いに励みになる模範となっています」
「近年、ビハール州は生活のあらゆる分野で著しい発展と繁栄を遂げてきました。こうした成果は、貧しく困窮する人々の生活を真に改善するものでるならば、より一層意義深いものとなります。これから直面されるであろう課題において、貴殿が引き続き成功を収め、ビハール州の人々の希望と要望に応えていかれることを祈念いたします」
法王は、祈りと祝福の言葉を添えて書簡を結ばれた。










