インド、ヒマーチャル・プラデーシュ州ダラムサラ
「世界が大きな試練に直面する今、日本の歴史におけるこの重大な局面で国をリードするにあたり、これまでの数十年にわたるご公務の経験がきっと大いに役立つことでしょう。日本は、核兵器による攻撃で計り知れない苦しみを経験した歴史を持つ国として、世界平和の構築に一貫して積極的に取り組んでこられました。また、核軍縮の力強い提唱者でもありました。特に、世界各地で不確実性や混乱が広がる時代だからこそ、対話と外交を通じて問題を解決するための協調的な努力が極めて重要となります」
「ご自身の功績に加え、日本が初の女性首相を選出したことを大変喜ばしく思います。私は、女性がより思いやり深く、他者の感情に敏感であると信じています。この資質は、私自身の愛情深かった母から初めに学んだものです。思いやりに関して言えば、女性のほうが他者の痛みに敏感であるという科学的根拠もあります。ですから、我々の指導者にもっと女性がいたならば、世界はより寛容で平和な場所になるだろうと、私は固く信じています」
「日本と世界がより幸せになるために、これから直面するであろう様々な課題や機会において、首相が成功を収められるよう願っています」










